本日の勝負所4

失敗は

失敗から学ぶことはたくさんある。例えば、失敗した時どう振る舞えば正解なのか?あとは、成功への可能性が1パーセントでも上がることだ。

 

失敗したら慌てふためく人がいる。はっきり言って意味がない。今確認すべきは、失敗から最善は何か?その失敗を広げないための行動をすぐに取るということだ。失敗した後の対応で、逆に尊敬さえされることがある。

 

失敗は成功の元。よく言う話だ。エジソンは何千回と失敗しても、やった!これをすればできないことがわかったぞ!成功だ!と言ったらしい。ただのバカだというのは簡単だ。私は彼から嘘でもいいので言葉にするくらいの行動が必要であると思う。

最近は、自分に自信がない生徒が多すぎる。失敗すれば、すぐに原因は何かと探る。それも必要だろうが、親や教師がやるものでない。自分には失敗しても成功だと言葉で言うぐらいのことが必要だ。


本日の勝負所
場所 飛行機


お盆休みを終えて飛行機に。

電話がなる。

本日はこの会議が入っているのですが?どこにいますか?

福岡です。

笑 早く帰ってこい。

 

日にちを少し間違えたようだ。ここで私は慌てふためくことなく、すみません。博多通りもん買ってくるのでお願いします。