本日の勝負所6

ファシリテーター

 

会議、ミーティング等の場で、発言や参加を促したり、話の流れを整理したり、参加者の認識の一致を確認したりする行為で介入し、合意形成や相互理解をサポートすることにより、組織や参加者の活性化、協働を促進させる手法・技術・行為の総称。らしい。

 

最近、私はこの技術は教育には最適であると考えいる。まず、基本的に子供は言われたことは覚えていない。怒られた、注意されたことならなおさらである。

 

本日の勝負所

場所 自宅

 

今日は一ヶ月に2回ある家族会議を行うよ!

最近は娘「名前」も学校に泣かずに行けるようになったね!どうして頑張ることができたの?←成長したことを褒め、そこから次の目標へと導く。

みんなが手を引いてくれたのが嬉しかった。

なるほど、みんなが支えてくれたんだね。では、毎日行うお手伝いも、誰かと協力しなが行えないかな?

あ、じゃあ妹「名前」と一緒に行う!

いいね!じゃあこんなときはどうする?

、、、、、

 

 

 

パパ眠い。⤵︎

 

 

娘の集中できる時間や時間帯を考えるべきだった。

 

ファシリテーションは難しい。