本日の勝負所

呼吸せねば

 

 

今日からブログを始めようと思う。

理由は2つ

1つ目 言葉を意識して考えを深めるため

2つ目 日々の思考を記録するため

である。

 

思考と言ってもお題があった方が書きやすいと思い、お題を「本日の勝負所」とした。

1日の中で、ここが勝負と思った場面とその対策を言葉で表現していこうと思う。

 

今日の勝負所

場所 車の中

お盆休み、今は実家に帰省中。みんなで由布院に行こうという話になった。最初は楽しかった。しかし、帰りがきつかった。

私以外はみんな爆睡だ。私は高速道路の真ん中で寝そうになった。しかし、ここで負けては家族を守る大黒柱の名が廃る。ここで、私は呼吸をしようと考えた。なぜなら、呼吸によって自律神経をコントロールできるからだ。呼吸を早めると交感神経が高まる。呼吸をゆっくりすると副交換神経が高まる。寝るという行為は、副交換神経が高まり、リラックス状態に入ることを意味する。

私は呼吸を激しくした。

車の中で何度も何度も呼吸を繰り返した。

目が覚めた気がした。

この経験で、私がコントロールできないと思ったこともなんとかなるのだなと自信に繋がった。